ギフテッド大人の特徴2:見た目でわかる?

見た目でわかる? ギフテッド大人の特徴

こんにちは、樽田作です。

ギフテッド大人は、見た目で判断できるかどうかの話です。

 

どうして、このような疑問がでてくるのでしょうか? (・・。)ん?
見た目で分けるメリットがあるとは思えません。

 

一応疑問があれば、それに答えたほうがいいかなと思いました。
誤った認識が、ギフテッドを追い込む可能性もありますから。

 

自分がギフテッドかどうか、判断に迷う人たちの参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

ギフテッド大人の顔は似ている?

ギフテッドはこんな顔です!という特徴はありません

 

ギフテッドは、遺伝的な要因はあります。
家族、親族の中にちらほらギフテッドがいる、っていうことです。

 

なので、似るということからすると、血縁者だから似るだけです。
ダウン症のように、共通した見た目があるわけではありません。

 

スポンサーリンク

ギフテッド大人は美男美女? 肌がきれい?

いやいや、ギフテッド大人だからって美男美女じゃないですよ。
いろいろいますって。

 

なぜそんなことを思ったのでしょう?
「ギフテッド」は選ばれし者のようなイメージがあるのでしょうか?  (´Д`A;)

 

肌に関しても同じです。
ギフテッドだからと言って肌のキメが細かいとか、そういうことはありません
人それぞれです

 

きれいな人は、きれい。
そうではない人は、それなり。
です。

 

美人と言われた経験が…

私のことを美人だと言ってくれる人が、過去に何人かいました。
言われたら、そりゃあ嬉しいですよ。 
(ノ´∀`*)

 

でも、
「私のことを美人と言ってくれる人たち」
の共通点が…

 

何故か、全員”霊が見える人” ( ̄□ ̄;)!!

 

なんじゃこりゃ、ですよ。
私ではない何かを見て、美人と言っていた…
という話。

 

というわけで、私は美男美女の類ではありません。
残念ながら… (TAT)ヽ(-u-`) 凹むな

 

因みに、私のギフテッドの友人は美人です。
たまたま美人だった、とういうだけです。
”霊が見えない人”からみても、彼女は美人です。

 

ギフテッド大人は中性的な見た目?

見た目で即、ギフテッド=中性的とはならないと思います。

 

考え方が与える印象

ギフテッドは色々な角度、視点から物事を考えます。

 

四六時中、あらゆる角度から考えることばかり。
男性の立場、女性の立場という限定をあまりしません。

 

より客観的に、俯瞰して物事を考えているので、
男女の立場をこえていることは多いです。

 

中性的というよりも、中立的という方が当てはまるかな思います。

 

男性なら、男性的考え方に囚われていない
女性なら、女性的考え方に囚われていない

 

そういった考え方なので、他人から見る印象が中性的となるのでしょうか…。

 

趣味や好みも男女の枠、そして年齢の枠さえも超えていることもありますしね。
子どものときに感じていたフラストレーションは、↓の記事。

 

大人になって自分で見つけた場所についての記事↓。年齢のギャップに頓着しません。

 

たまに大きなギャップが…

またまた、私のギフテッドの友人について。
(先ほどの友人とは別です)

 

男性で、格闘技をやっていて、見た目はごっついです。
性的指向はストレート。(←これは単なる情報です)

格闘技

 

彼は、女性だらけの中にいても全然平気です。
女子トークも平気でします。
話していると、女性と話していると錯覚して、
友人のことを男性だと忘れるほど。
本人も、男性という事を忘れているみたいに感じます。

 

ハーレム状態ではなく、同化するような状態。
想像してみてください。
格闘家のごっつい男性が、女性たちと同化する…。
実に不思議な光景です (^m^ )

 

ギャップありすぎ…。

 

もしや、バイセクシャルか?と思って、本人に聞いてみました。
帰ってきた答えが、
「いや、バイかどうか分からない。今のところ、同性から誘われたことはないからね」

 

否定も肯定もしませんでした。
可能性を一応考慮する、ギフテッドの友人です。

 

最後に

ギフテッド大人は見た目では判断できません。
見た目だけで判断できたら、ラクでいいのですが…。

 

ギフテッドは頭の中身、つまり思考回路が特徴ですから、
見た目だけの判断は無理ですね。

 

ギフテッドの思考回路の特徴で一番わかりやすいのは、知的過興奮性でしょう。

知的過興奮性以外にも色々あります。

ギフテッドの思考回路については、こちらの記事を読んでもらうと参考になるはず。
ギフテッド大人の特徴

 

色んなものを参考にしてみても、自分の内側にあるモヤモヤを言葉にできずに思考がグルグルになってしまうのなら、言語能力に特化したギフテッドの方と直接話しをして、自分自身の内面をより深く認識することもおススメです。

あなたのモヤモヤを、言語系ギフテッドが言葉にします ※ご予算が5000円の場合、通話時間は「35.7分」です

 

若柳さんはこちらの話や感覚をしっかり受け止めて、言葉にして表現してくれます。
(HSPの方へも寄り添ってくれます)

言葉が持つ癒しの力を味わえるかもしれません。

 

孤独や疎外感を感じるギフテッドが、少なくなっていくことを願っています。

 

 

 

それでは、
また次回 ヾ(´∀`)

タイトルとURLをコピーしました